-

Les presento la música latina con una traducción japonesa.

2015年3月11日水曜日

Diego Torres - Color Esperanza

少し前のネット記事が、スペイン語が主要な言語の中で最もポジティブな言語である(英語による元記事)という結果が出たと伝えていました(同記事によると、もっともネガティブなのは中国語、参考まで)。
アルゼンチンのDiego Torres(ディエゴ・トレス)が歌うこの「Color Esperanza」は、「希望の色」という意味のまさに前向きな歌。エスペランサという単語は響きも意味もかっこいいので、私の最も好きなスペイン語の単語のひとつであります。
4年前の今日、大変な災害が日本を襲いました。私も当時は日本にいましたが、地震の後、どこかのラジオ局のスペイン人DJがこの曲を流していたのを聴き、ラテンアメリカ人のように、困難の時も明るく生きていきたいと思ったのを覚えています。



君の目を見ればわかる
もう歩き疲れてるんだろ
ずっと同じ場所をぐるぐる回って

窓を開ければいいじゃないか
空気を入れ替えるのも君次第さ
楽になるよ
もう一度やってみる価値はある

できるんだって知るんだ、できるんだって望むんだ
恐怖を取り除いて、そして外へ放り出してしまおう
希望の色で顔を彩るんだよ
心で未来を手探りしよう

出発しないくらいなら道に迷った方がいい
トライしないより手探りでもやってみた方がいい
始めることがそんなに簡単じゃないことは
君も知ってると思うけど

不可能なことですら達成できるんだ
悲しみはいつの日か去り
そうやって、人生は変わってゆく

魂が空を飛ぶのを感じられるよ
もう一度歌うことで

できるんだって知るんだ、できるんだって望むんだ
恐怖を取り除いて、そして外へ放り出してしまおう
希望の色で顔を彩るんだよ
心で未来を手探りしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿